PB080869今回は日本からアイルランドへの渡愛についてのお話しを少ししたいと思います。

日本に限らず、アジア全般からアイルランドへの直行便は残念ながらありません。しかし一方で、どのEU諸国からもアイルランドへ乗り入れていますので、さほど困らないかと思います。

私個人は、以前はKLMを使っていましたが、お値段がなぜか上がってしまったので、その後はSASを使うことが多く、コペンハーゲンで乗り換えというルートを愛用していました。お値段も比較的お安く、乗り換え時間も短く、日本からちょうどいい時間で1回飛行機から降りられるというのが魅力でした。
が、なぜ過去形か。去年スケジュール変更があり、日本〜コペンハーゲン〜ストックホルム〜ダブリンのスケジュールに変更になってしまったからです。ストックホルムが入ることで、一晩スェーデンで過ごす羽目になるので、時間が半端なくかかってしまうようになりました。

今のところ、お勧めはルフトハンザですかね。お値段的にもお安めですし、乗り換え時間は少々長いですが、同日に愛国に到着できます。
BA(British Airways)も時間的には短いですが、イミグレで色々聞かれる羽目になりますので面倒くさいですかね・・・まぁワーキングホリデーの方はVISAを既に持っているのでさほど面倒臭くないかもしれませんが、個人的にはあまり使いません。
お値段重視でしたらEmiratesやトルコ航空が安いです。ただ、乗り換えで半日取られたりしますし、距離的にも長くなるので飛行時間も長くなります。

渡愛するのであれば初夏頃がお勧めですが、これは観光を考えた場合。また夏休み中ならEUの学生が帰省しているので家を探すのも比較的楽です。仕事の事を考えるのであればクリスマスの1ヶ月ほど前に来ると仕事の募集が多いです。クリスマスはアイルランドの空港は閉鎖します。
渡愛したばかりの時は仕事も無く友人も少ないでしょうから、一人でも観光を楽しめる夏が一番お勧めですかね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ