20160528_163446欠かせない携帯電話。渡愛するのに際して、日本からの携帯を持参されている方も多いです。ただし、日本では2年契約が主流ですので、Simロックがかかっていると思います。アイルランドでは安価にロックを外せますが、日本で契約を持って家う方は、違約金を払うことになりますので、自分の契約をよく確認することをお勧めします。

アイルランドでも携帯電話自体どこでも買えます。ただし、キャリアを後日変更しようと思っている、または日本に帰国時に使おうなどとお考えの方は購入時、Simにロックがかかっているのか掛かっていないのか確認したほうがいいです。

携帯の契約には日本のような月決めとプリペイド(pay as you go)があります。最近はプリペイドでもインターネットが使えるようになりました。ただし、スマートフォン限定ですけど。
携帯の会社は沢山ありまして、Vodafone、3G、O2、Metor、Tesco、Lyca、48などがあります。Tescoは1月お試しで月決めをし、違約金無しでいつでも解約できるというプランを持っています。O2は月20euro/月で電話かけ放題とText使い放題またはネット使い放題を選べます。3Gが一番人気で、ネット、Text使い放題+電話で20euro/月ですね。Lycaは15euro/月でネット使用(限度有)とText限度無し、電話・・・など、結構安めです。
電話は使い放題ではなく、大概どの会社でも100分とか200分とか限度があります(O2以外)。また電話かけ放題と言っても、アイルランドナンバー限定になります。携帯はキャリア関係なく使えますが、Vodafoneはネットも限度が少なく、電話もVodafone同士のみかけ放題、Textは限度無しです。筆者は面倒なので変えていませんが、Vodafoneユーザーですが、あんまりお勧めしません(苦笑)

ネットに特化していえば、Hot spotが日本より断然充実しているアイルランドでは、バスでもショッピングセンターでも、結構使える場所が多いので左程自分のネットを使わなくても生活できます。家で使いたい方は気にしたほうがいいですけどね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ