FB_20140802_14_16_28_Saved_Picture現地の友達・・・アイルランド人の友人はとても少ない私です。ですので、現地にいる友人との交流について。

大親友のポーランド人の友人とは、お互いが多忙で、家も遠いので最近はなかなか会えないのですが、連絡は結構こまめに取って、時間が合ったらCaféやお互いの家で飲みながら近況報告やガールズトークを楽しんでいます。もっと長期で休みが合えば近隣諸国に旅行に行ったりもしてます。また他国に仕事で動いてしまったドイツ人の友人とは、毎年Easter辺りに旅行に行きます。

日本人も多いダブリンですが、私自身は日本人の友人は本当に少なく(知り合ってもすぐ帰っちゃうからね)数人と家でお茶したり、ご飯作ったり、パーティしたりしてます。
日本人以外の友人とも不定期に会ってますが、出不精な私の場合、殆どは家に来てもらってます。たまに友人宅に赴いたり、レストランに行ったりしますが、不規則な勤務時間をこなしている私を皆知っているので、こちらの都合に合わせてくれます。ありがたやー。

ワーキングホリデーで滞在している皆さんは、Meet upなんかで、同世代の友人を見つけて遊んでいるのが多いみたいです。日本人以外も多く来てますから、お友達を探すのには向いているかもしれません。または学校やシェアハウス、職場でお友達を見つけるとか。最近は大学生が多いので、打ち解けるのも早く、楽しく過ごしている人たちをよく見かけます。

私は友人や友人の友人が開くパーティーによく御呼ばれします。気が向いた時しか参加しない無精者の私ですが、そこで新たな交流を広げたりすることもあります。
国籍にこだわらず、幅広くお付き合いをしていると、そこから輪も広がりますし、色々な情報も入ってくるので、色々なところに顔を出して人とかかわるといいと思いますよ。

日本大使館主催のExperience JapanやFilm festivalなどでも日本好きな方に会う機会が多いかと思いますので、大使館のHPをチェックしてみるといいかもしれませんね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ