20160409-irワーキングホリデーでアイルランドにいらっしゃる方で、ダブリンに住むのであれば、車が無くてもバスや電車、LUASなどで大概どこにでも行けてしまうので、あまり困らないような気がします。その為私も早〇年ハンドルを握ってもいません。
が、もしアイルランドで運転をしたいのであれば、一番ポピュラーなのは国際免許証を持参することでしょうか? 特に1年だけで来るのなら、国際免許で十分かと思います。でも郊外に住んだり、1年以上いる予定の方で、アイルランドの運転免許証を取得したい思うのであれば、日本大使館に免許を書き換えるための書類がありますので、それをもらいに行き、免許センターに提出するとこちらの免許に書き換えできます。その際、日本の免許証が戻ってくるか、失効になるかは運だそうです。運が良ければ1か月以内に戻って来るようですが、運が悪ければ失効になるので、日本に帰国したときにまたアイルランドの免許証から日本の免許証に書き換えになります。

アイルランドの交通ルールは英国に準じており、日本も英国に準じているので、特に問題はないかと思います。強いて言うなら、Roundabout位でしょうか? 日本にもありますけど、こっちのは大きく数も多いです。

中古車を購入する際には、①新聞のBuy&Sell欄 ②中古車屋 ③ネット売買 ④道端の車に貼ってあるSellの張り紙に連絡 ⑤友人や人からの紹介で購入などがポピュラーです。値段はピンキリですね。
車を持つには駐車場や保険、税金などが当然必要になります。保険は免許証の種類や値段で変わりますし、税金もエンジンのサイズで変わります。ただ、エンジンサイズがなぜか日本と違うんですよね・・・日本の軽自動車モデルでもエンジンは1Lとかになっちゃってます。なので、車を買う際にはよく確認したほうがいいと思います。またオートマチック車はお値段がグンっと高くなります。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ