20160227-ir外国人がIrelandに住む場合は、①bed sit ②1bed room ③Share flat or houseの中から選ぶのが一般的だと思います。

① は基本的に日本で言うところの『1K』と言った感じでしょうか。家賃は450-600euro/月が一般的です。これの変型版で『部屋にシャワーはあるけれど、リビング・台所は建物のほかの住居者と共同』というのは留学生向けで、家賃も手ごろな80-100euro/週(320〜400euro/月)ほどになります。
② はカップルなんかにお勧めな物件。日本で言う1DKか1LDKです。こちらの物件は家具などが全部ついているので、テレビなどの電化製品は大家さんとの交渉次第になります。街中の1Bedは650-850euro/月が相場でしょうか。
③ はFlatや家を借り上げて、同居者を募ると言う形式。コレが一番ポピュラーですね。2LDK~5LDKを部屋貸しして、リビング・キッチンは共同。Doubleのお部屋は大体2人でシェアしていたりで、多い家だと12人位住んでいたりします。利点としては光熱費やインターネット、その他の費用を頭割りするので支出が断然少ないことです。欠点は人数が増えれば無法地帯になるのも簡単ですので、その辺りかと。家賃自体も安く、探せば250euro shingle/月なんていう家も。ただし、街中では無理ですが。
街中だと350-400euro single/月が無難な相場だと思います。Dublin1-2Areaであればシェアルームで350-400euro/月が一般的です。交通費と時間、何を優先するかで部屋を決めるのがいいのではないでしょうか?

探し方としてはインターネットや大学や語学学校の掲示板、スーパーマーケットのコミュニティー向け掲示板などで探す方法のほか、口コミなどが多いと思います。

物件を借りる時には、Letting Agencyを通す、大家と直接交渉する、その建物を借りている人(広告を出している人)と交渉するの3通りになります。電話で連絡しても「It’s gone」と言われることも多いかと思いますが、物件もいっぱいあるので頑張ってください。
家が決まれば1月分のDepositと家賃を払って交渉成立。いい物件はあっという間になくなるので、『ここに住みたい!』と思った場合はお金を持って行く事をお勧めします。100%ではありませんが、これが有効打になることも。お試しあれ!

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ