・・・と言うことですが、ダブリンに限って言えばそんなにそんな事はないような気がします。せいぜい危険地域くらい?

有名どころはSummerhill。Cityの結構真ん中の割りに値段が安いので、来てすぐの方は家をそこに求めるようですが、あそこはダブリンでも1,2を争う治安の悪さ。

スリ、置き引きなんて日常茶飯事。東欧系とヒスパニック系が口論が激化して殴りあいしてるのも良く見るし、発砲事件や殺人が多い地域でもあります。ジプシーや不良系のたまり場でもあります。

Finglasもそんな感じ。ただ、ここはバス1本と言えども町から少し離れているのであんまりWHの人は行かないかな?ここも殺人や麻薬取引で有名なところです。Finglas villageは結構安全ですけど。

以前麻薬で有名だったのはRedcow。今もまぁ、無くなったとは言いませんが、以前に比べたら閑静な住宅地になって来ており、然程危険は無いようですが。

LUASという市電のRedLineは、警備が一応回ってきてますが、無賃乗車で何回も乗り降りする悪どもが生卵を持参して、アジア人をターゲットにして投げつけて次の駅で降りると言うのが頻発しています。

スリも多いようです。CCTVはついているのですが、被害者が泣き寝入りすることが多いようですので、集団で子供が乗ってきたときには気をつけましょう。

この子供たちはみたらすぐわかると思いますが、特に女性は出来れば運転席に近い車両に乗るほうがいいかもしれません。遅い時間ならなおさら。

お買い物に関しては、正月明け、春先、夏の終わり、クリスマス時期に大規模なSaleがあるので、欲しいけどちょっと高いわ・・・と思うものがあったら、その時期まで待つとお得に買えると思います。

売り切れの危険もありますけれど。あと、日本から物を送るときはあんまり重くない様にした方がいいです。

配達は信用できず、不在通知のみ届きます、例え家に居ても。再配達は無いので自分で運ぶことを考えて送るほうが良いと思います。あと、バスはほぼ時間に来ませんので、早めに行動するようにしたほうがいいですよ。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ