最近は日本でもアイリッシュパブもレストランもあるので、そこまで珍しい物は無いのではないでしょうか? しかも英国の料理によく似ている。
フィッシュアンドチップス、キドニーパイ、ブレックファーストのブラックプディング・・・日本でもある程度お馴染みになっているのではないでしょうか?

アップルパイもポピュラーですね。熱々にアイスクリームというのもありますが、基本は冷たいパイにカスタードとかアイスクリームをよく見ますね。

クリスマス時期に出回るミンツパイ(ドライフルーツから作ったパイ)とクリスマスプディング(英国もですが、プリンという割には、お酒の効いた重〜いドライフルーツのケーキ)は初めて食べましたね。でも個人的には嫌いです(笑)

ライスプディングもポピュラーです。これにもジャムやカスタード、アイスクリームや果物を添えて食べています。

羊肉のアイリッシュシチューは当たりはずれが多いですが、羊が嫌いな筆者でも当たりなら美味しく食べれます。

日本なら珍しくもないですが、シーズンになれば特にGalwayで牡蠣も食べれます。カキフライは自炊で作るしかないですけれど。シーフードチャウダーも美味しいです。たまにスモークされたシーフードで作られている物もありますので確認を忘れずに。

英国とともに、美味しいものがないとされるアイルランドですが、折角ですのでその土地の物を試してみてくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ