アイルランドは、ヨーロッパなのに、なぜか日本によく似ているところが多く、居心地が良いです。が、勿論違うところも多いですよ。

まず時間。とってもルーズ。
例えば、筆者が通勤に使っていたバス。30分に1本のバスなのに、同じ時間に4本まとめて来て、その後1時間ほどバスが来ないとか、GPSでバスの到着時間が見えるようになっているのにいきなり消えたりとか。電車も時間より早くついてたり、逆に遅れたり。
仕事に遅れても、公共交通機関の遅れや渋滞を理由にしたら、結構許されます。ぬるいです(笑)

あと、仕事が休みやすいですね。「病気」って言えば休めます(苦笑)
詳しい状況を伝える必要も個人情報保護法の観点から不要ですし、医師からの診断書にも詳細を書く必要がありません(職場にもよるかもしれませんが、基本は不要)
病欠しても、日数に限度はありますが、お給料が出ます。年末まで病気をしなかった同僚は「あー、病欠しなかったから、来週末病気になろうっと」と、まるで有休のように病欠手当を使い切ります。こういうの、日本では絶対見ないですよね(笑)

自分で家を借りることは住宅難が激しいので難しいのでシェアハウスが多いかと思います。この場合、問題などが起これば引っ越しをすることになると思います。ですが、日本のように郵便局に引っ越し先の住所を伝えたりする素敵なシステムはありません。
引っ越し後に大事な書類が届くとかいう場合は、同居人にお願いして引っ越し後、自分で連絡を取って取りに行く必要があります。また、大きな荷物が送られてきたとき、不在届が残りますが、再配達を依頼すると€2ですが、ほぼ絶対、新たな不在届が届くだけだと思います。こんな適当さも日本ではありえませんね。

小さなことですが、やはり海外なんだなと思う事がちょくちょくあります。そういうのも楽しむくらいの感覚で、アイルランド生活を楽しんでください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ