Halloweenが終わったと同時に、街中はクリスマス一色になります(実はHalloween中からも、サンタとかトナカイちょくちょく見かけたんですけど・笑)。
コロナ期間から、お酒の値段ががっつり上がり(自宅で過ごす人が増えたことで飲酒量が増え、アルコールに関した問題が増えたのが原因だとかなんとか・・・)クリスマスセールで、最近はワインやビールのお値段とか特別価格で売っていますね。「クリスマスセール」と「ブラックフライデー」の併せ技なのかな?
ウクライナ問題で、電気の供給率が下がっているとかで、電気代が跳ね上がっていますが、もう街中はクリスマスの電飾が光り始めています。電気の供給率どうした?さすが、国、地方自治体も気合が入りますね、クリスマスは。

12月に入ると、街中はプロジェクションマッピングやクリスマスツリーなどで、彩が鮮やかになります。よくわからない小物を売る小さなテントも立ち並び、クリスマスを楽しめるようになります。コロナでここ数年なくなっているけれど、小さいながらもクリスマスマーケットが始まります。
そういえば、スケートリンクも出てきますね。

デパートも小売店も、さらにスーパーマーケットもクリスマス一色です。セールも多いですね。最近は食材の高騰が酷かったのでこれは助かります。
クリスマスでも最近はカフェやコンビニなどが開いているところも出てきていますが、基本クリスマスは閉まるので、クリスマスが近づいてきたら、お酒や食材を買い込んでおくのが正解だと思います。そしてお家で仲良しさん達とのパーティーが正しいクリスマスの過ごし方ですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ