アイルランドには、固有の文化があります。たとえばアイルランド自体はキリスト教(カソリック)ですけれど、十字架には原始宗教から参加しているゲーリックケルトと呼ばれる太陽がいます。アイルランドの原始宗教は日本の神道に似ていますよ。そして、どんなに小さな町でも人口が少なくても、教会とPUBがあります。
アイルランドのPUBは今でこそ女性子供(子供は時間制限あり)も入れますが、以前はイギリスと同じく男性の社交場で、女性と子供厳禁だったそうです。故に昔は夫婦げんかをした旦那サイドがPUBに逃げ込んで、他の男性陣に愚痴ったり、家に帰らず飲んだくれていたとか。奥方も子供を使いにやって連れ戻そうと画策していたそうです。
そういえばレプリコンやゴブリンがなんとなく信じられており、世界で大盛り上がりするHalloweenもアイルランド発症です。

ほかにも、アイリッシュダンス。この中で一番有名なものはRiverdanceだと思います。ラスベガスでも見ることができるこのアイリッシュダンスはタップダンスのような足さばきと早い動き、ラインになって動くダンスで、是非一度は観ることをお勧めします。ちなみにアイリッシュダンスは学校で習うようですよ。

そして英国と同じく、春になると競馬の開会式が盛大に行われます。以前はエリザベス女王の号令があったわけですが、今後はチャールズ国王ですね。この開会日は皆様、素晴らしく気合の入った昔ながらのドレスアップで参加されるので、それを見に行くだけでも楽しいと思います。競馬は英国同様に国技です。
3月17日は聖パトリックスのお祝いを派手にします。これ最近日本でも盛り上がってますよね?
色々日本でも見かけるものも多いですが、アイリッシュ文化に是非本場で触れてみてください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ