ウクライナとロシアの戦争で、相当な数の避難民が出ています。
アイルランドでも相当な数の避難民を受け入れています。空いている家、公共住宅みたいな家の空いているところ、大学などの学生寮などを使って無料でウクライナ人の避難民を受け入れています。
そして元々、住宅物件が少なかったアイルランドでは、これを受けて、とんでもない住宅難になっています。家の値段はうなぎ上り、家賃も驚きのお値段に上がってきています。
これに更に電気代が10月から爆上がり中。政府は例年の2倍くらいになるのではないかと試算していました。きゃー!!!!

戦争が原因なのか、Brexitが原因なのか、物価もどんどん上がっています。
日用品はまぁ、格安店で買ったりもできるけれど、調味料や食材のお値段の高い事高いこと・・・。ですので、渡愛される方は持てるだけ調味料持ってきた方がいいかもしれません。醤油安いところで1リットルで€6とかしますからね・・・

家探しも、ネットで探すのがメインになりますね。MIXIBとかLINE、他には一般的な家探しサイトですね。他は口コミ?
よく見かける「家探してます。電気代込みで€500個室」とかもう夢物語ですよ。よっぽど田舎に行けばあるかと思いますが、電気代が上がってきているので、電気代込みは減ってきているかと思います。ちょっときちんと今の相場を考えて広告を載せないと無駄になるかと思います。
シェアハウスに住むことも多いかと思いますが、電気をつけっぱなしとか、暖房を付つけっぱなしとかはキックアウト案件になるかと思います。今は貸し手市場ですし、物件が本当にないので気をつけないと家なき子になる可能性があります。アイルランドの冬は寒いですから、気をつけてくださいね。
戦争の影響は、目に見えるののはこの辺くらいですかね。楽しい愛国生活をお過ごしください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ