ダブリンはリフィー川を挟んで北と南に分かれます。北側は奇数、南側は偶数で分けられています。そして、ここからがアイルランド。人口数を合わせるためにその区分けをしているので、まぁぐっちゃぐちゃです(笑)
その為、貯水池からの水の配給がバラバラです。もうよくわからない状況になっています。
基本的にアイルランドのお水は水質悪くないです。水道水も飲めます。・・・が、今まで引っ越しを10回近くしていますが、飲めるとはいえ、美味しいかどうかはどの貯水池から水が来るかで結構変わります。

ダブリン8も場所によって飲めたり飲めなかったり。いや、気にならない方には無問題だと思いますけれど(健康的には無問題です)。
ダブリン7は住んでいた場所は無問題で飲めましたが、ダブリン7はびっくりするほど広いので美味しくない地区もあると思います。

アイルランドは1日に四季があるって言われるほど天気が変わりやすいですが、雨が多いので水にお金を払うという感覚がありません。10年位前に、水道料金を徴収するという話が出て、1〜2回集金されましたが、市民の反対にあって結局、全額返金されました。つまり水道料金は掛かりません。いいのか悪いのか・・・
アイルランド全体の水質はいいので、髪を洗ってもごわつきは他のヨーロッパの諸国より少ないですね、硬水ですけれど。でも個人差はあるかも。
そういう意味では、アイルランドではお水に関しては問題はほぼ無いと思います。勿論ペットボトル入のお水は売っていますよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ