実はアイルランドにはEbayもAmazonもありません。メインオフィスはあるんですけどね・・・なので、何かを買うのであれば、イギリスから買っていたのですが、Brexitの影響で、モノによってはびっくりするような関税がかかったりします・・・EU諸国から購入してもいいのですが、言語も違うし税率の違いで国ごとに値段が変わるんですよね・・・面白いことに、同じものでも国によって値段が違ったりするので、よく吟味した方がいいです。

Amazonなどで購入した場合、イギリスからであれば、小物なら2-3日、小包系なら7日位で到着します。ネットが普及したことで、EU以外からも買い物できますが、送料と税率に気をつけたほうがいいと思います。
日本のAmazonは基本、アイルランドに送ってくれるものが制限されます。なぜだかわかりませんが、海外に送れると謳っていても、アイルランド不可なんて言う物も多いので確認は必須です。EUですよ~アイルランド!

国内での買い物も、食材も衣料品もネットで随分簡単に買い物できるようになりました。スーパーマーケットも配達してくれるようになりました。ただし最低金額の設定とデリバリー料金はかかるようですが。
多くのレストランやファストフード店なども、デリバリーサービスを開始しています。距離でデリバリーの値段が変わるようですが、雨の日などもお手軽です。

以前は日本から郵便を受け取るのには、手紙類なら5日から1週間、小包ならEMSで2週間から1月、船便だったら3か月位でしたが、コロナが出現してからは、予想不能になっています。大幅に遅れているようです。
日本からの送料も値上がったようですし、色々面倒くさくなってきていますね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ