5月の半ばにアイスランドへ2週間ほど行ってきました。アイスランドは日本とのワーキングホリデーもありますよね。
大自然、滝、滝、滝、羊、馬、羊、海、海、海、もう、マイナスイオンのシャワーだらけです♡
さて、アイスランドはCovid19に対する隔離などの政策がなくなり、ワクチン接種の有無も無関係になりました。・・・が。
出発のために空港に着いて、チェックインをしようと思った時。ワクチンパスポートの提示を求められました。アイスランド航空なんですけど。で、パスポートを提示したところ「期限が切れています」と言われました。実際には3回目のワクチンも接種していたのですが、デジタル化されたなかったので記録を持っていかなかったのと、ワクチンパスポートがたった1年で期限切れるとは知らなかったのでショック。
でも、アイスランド、ワクチン接種を求めてないですよね・・・? 聞いてみたのですが「Antigenの検査をお願いします」の一点張り。これがアイルランドからの要請なのか、アイスランドからの要請なのかは不明ですが、空港敷地内のクリニックへ送られ、検査を。この検査場所はおかしくて、クリニックの前で、わざわざ予約をネットで入れないといけません。意味が分かりません。しかし、やらないと検査してもらえないので、予約して、検査を・・・で、お値段€35。
予約状況にもよりますが、私は30〜40分で検査結果が携帯に届き、無事に搭乗できました。2時間ほど結果が出るまでかかる時もあるそうですので、時間には余裕を持っておいた方がいいと思います。

アイスランドは大変美しく、人々は優しくフレンドリーですが、何もかもがとってもお高い。数年前に言った時にも「高いな」と思ってましたが、更に値上がっていて、貧乏人にはきつかったです。いやマジで。
でも、以前は冬に行きましたが、今回は白夜を経験しましたし、温泉三昧出来ましたし、クジラも観れたし(尻尾ぱっしゃーは大型過ぎて観れず。シロナガスクジラとザトウクジラが出まくったので。ミンクとかでよかったんだけどな~)ロブスター食べて~と楽しかったです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ