アイルランドは近年、少し変わってきたとは言っても、まだ日本の田舎のような雰囲気があり、結構気軽にその辺でおばさまやおじさまに話しかけられて雑談することがあります。
子供を連れているお母さんの前で子供をあやしても嫌な顔をする人は稀です。日本の殺伐とした感じとは比べ物にならない感じです。

ほっこりしたというか、リタイアした修道女の修道院で働いているのですが、皆さん愛と言う物に寛容で肯定的です。
今97歳の、うっすらおボケのおばあ様がいらっしゃるんですけど、老化のため体が不自由なのでスタッフ2人で対応するんですが
「あらあら。2人も来たわ。どうしたのかしら?」
「〇〇さんは人気者だから、皆が来たがって、いつも2人になっちゃうんですよ」
「ほーほほほ。私は可愛いからみんなに愛されちゃうのよね~」という会話が繰り広げられます。これ、ちょっとほっこりしません?
日本の「またまた~そんなこと言ったってなにも出ませんよ」って言う会話もいいんですけど、否定から入らない会話がスムーズにできるのいいですよね。

この国の人は、褒めると額面通りに取ってくれます。先日、パブでパーティをしたときのこと、同僚のコートを店員が褒める。すると「ありがとう」からの「どこで買ったか」など質問の嵐。挙句、「着て見ていい?」と試着。褒められた同僚も超ご機嫌で「やだ、私と趣味が合う♡」と大いにご機嫌になり、その後店員と2人で熱心にwebsiteで探していました。
店員働け!・・・と日本人のわたしはちょっと思ったのですが、パブのマネージャーまで参加して、大いに盛り上がってるのを見て、ちょっと笑えました。いいなぁ、なんか和気藹々としてて。
こういうの、ほっこりしませんか? 私だけ?

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ