最近はPCを使えない人が居るそうですが、情報収集にはインターネットは欠かせません。
家探し、仕事探し、旅行に行くならその国の情報収集、家族との連絡、友人との連絡・・・インターネット無しでの生活はもう無理なのではないでしょうか? そしてカメラも内蔵されており、時間つぶしのゲーム、目覚まし時計・・・そう考えたらスマホなしで生活するのは無理になってきているのではないでしょうか?

最近は携帯電話自体の値段は高いとはいえ、携帯会社のプランはお値段そこまで高くないし、日本の携帯を持参してもこちらでネットだけ使うことは無問題です。ホットスポットは多いし、公共交通機関にもWIFIがある場合が多いです。
飛行機の予約、映画や観劇、スポーツ観戦などのチケットはチケットオフィスや会場で買うこともできますが、ネットで予約する方が手軽で早いかと思います。宿などの予約もそうですね。

車を運転するなら、カーナビの代わりにもなるし、それ以前にレンタカーの予約もネットになるから、携帯があった方が絶対便利。勿論PCを持っていればPCでもできますが、携帯の場合、家に居なくても思いついたらすぐに使えるという利点もありますね。
今の場合、Covidパスポートも携帯に入れておけば便利ですし、別に紙で持ち歩くことが無いからお手軽です。
そうそう、VISAを申請するための予約もネットでする必要があります。これも携帯を持っていれば、なかなか取れないイミグレの予約も、思いついたときに予約チャレンジできる分、楽だと思います。
そう思うと、携帯無しで今、生活するのは難しいですね。デジタルデトックスを推奨されてはいますが、便利な生活からなかなか離れるのは難しいです。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ