ダブリンは今現在、家を探すのに相当な苦労を要するようです。「この金額でこの辺に家を探しています」という書き込みをよく見かけます。(勿論、部屋を貸す人も広告出してます)
ただ、希望金額と条件が、今のダブリンの賃貸料金とかみ合っていないという現実がよく見えます。広告を出すときに、一般的にどれくらいが平均の額なのかをリサーチして、身の丈に合った場所を探すのが、家探しの最低条件かと思います。

さて、引っ越しについて。それほど荷物が無い方は、スーツケースでの引越しになるでしょうから、公共交通機関を使って、または徒歩で引っ越しが一般的です。荷物が増えればタクシーや、お友達に車を出してもらうのが一般的だと思います。ちなみに大きな荷物のある場合の引っ越しは、引っ越し業者を使うのもありですが、これはワーキングホリデーの方には当てはまらないでしょうね。

入居時はデポジット(基本退去時に返金される)と家賃を払うのが普通です。自分が入居したい日付、時間と、貸し手の時間を合わせるのは当然です。
大体のシェアハウスは各自・独自のルールが存在しています。掃除やごみ捨て、その他ハウス毎で違うので、確認しておいた方がいいでしょう。
退去時には、1ヶ月前に『出ます』という意思表示が必須です。これをやらないとデポジットが返ってこないことになります。まぁ、家主さんとの交渉や関係次第で、絶対ではありませんが。
一方で、退去時には自室の掃除は絶対です。他にも共同部分の掃除も言われるハウスもあるかもしれませんが、それはお家ルールなので確認してください。
借りた当時の状態に戻したら、鍵を返してデポジットを返してもらいます。ほとんどの家は、電気代分をデポジットから差し引いているかと思うのですが、大まかな金額で引かれる家、少し多めで預かって、Billが来たら計算後引いて残りを返すように銀行の払い込み先を聞くお家など色々あると思います。
いいお家を見つけてくださいね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ