アイルランドのワーキングホリデー情報 | 2022年1月19日配信 | 私の目には、アイルランドは先進国の振りをした後進国です(笑)。でも、不自由もありながらも、古き良き田舎みたいな感じで住み心地はいいです。
そんなアイルランドでも、コロナが出現してからは少しずつハイテクな感じになってきています。イミグレは以前は朝早―くから並んで入場券を貰っていたんですが、これがネット上で予約できるようになりました。とはいえ、全然予約が取れないことでも有名です。(イラつきます!) そしてこれが更に更新されまして、ビザの延長に関してはネットで申し込みができるようになりました(ただし、最初の登録は予約を取ってイミグレに足を運ぶ必要があります)。これは大きな進歩です。以前は1日がかりの仕事だったのですが、これだったら数分で済みます。ただし、refuseされた時に直接アピールできないので、そういう意味では不便です。

ネットでの買い物も以前に比べてしやすくなっています。幾つかのお店がネット販売を始めていたりして、お家で買い物しやすくなっています。が、食品に関しては、ある程度の金額以上でないと配達してくれなかったりするので、幾ら迄購入する必要があるかは確認をした方がいいと思います。また、いくつかのスーパーはウーバーみたいな会社と提携していたりするので、そういうお店をリストアップしておくと、隔離になったり病気になったりしたときに助かります。

電動スクーターは、今は確か登録が必要なはずですが、登録ナンバーが付いて無い物が多いので、実際は違法上等で乗っている方が多いのかと。政府は今後、自転車にも登録ナンバーを義務にしていく方向らしいですが、マナーの悪さも酷いのでこれには大賛成です。
街中にはいくつか無料の車の電気充電所が出てきていますし、CO2の減少に関しても少しずつ着手が始まってきているようです(最近ハイブリッドが人気)。
ドラえもんやアトムの世界が近づいてきているのかもしれませんね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ