海外生活で得られるものは人それぞれだと思いますが、まず、実家から出て自分での生活を確立することで、家族のありがたみを知るという人も居るかもしれませんね。また、思っているより不便な生活を経験してみて、日本が恋しくなる方もいるでしょうし、逆にしがらみのなさから、自由を満喫する人も居るかもしれません。

海外に出てこれば、当然ですが多種多様の人が居ます。国籍はもちろん、宗教が違ったり、経済が違ったりで考え方や行動、常識の違いを目の当りにするでしょう。そういったことから、多様性を本当の意味で実感し、学ぶことも多いのではないでしょうか?

アイルランドに渡航したら、家探し、職探しが待っていますので、英語力はもちろんですが、コミュニケーション能力も鍛えられます。また、アイルランドに関していえば、日本によく似ていて、コネクションがあると強いです。つまり社交性も鍛えられることになります。助け合える友人ができれば、きっと一生モノの友情も手に入れられるでしょう。

自由と責任は表裏一体のため、自由を満喫する分、何かあった場合には全ては自己責任で、自分に跳ね返ってきます。なので選択する能力も伸ばせるかもしれないですね。
同じ国の人で固まっている方々も多いですが、仲良くなれば国籍なんか関係なくお付き合いが始まります。そういった時に、各国でタブーが違ったりもするので、要らない地雷を踏まないためにも、ネットで軽く調べてみるのもいいかもしれません。そうするうちに、色々な国の歴史的な背景なども頭に入ってくるかと思います。興味が出てきて更に深いところまで学ぼうとする意識も出てくるかもしれません。筆者は歴史が好きなため、旅行なども歴史と絡めて観光できるので楽しいですよ。

健康な体と、仕事を見つけるまでの生活費、パスポートがあれば始められる海外生活。
一度経験してみるのは如何でしょう?

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ