毎年、ハロウィンが終わるとすぐに街はクリスマスになりますが、今年はコロナでハロウィンが質素だったからか、同時にクリスマス関連グッズが販売されていました。
街は11月からはイルミネーションがキラキラしだし、既にクリスマスショッピングを始めている人々が多いです。
ただ、コロナによる航空便減少のせいなのか、関税の変更(値上げ)のせいなのか、アジアン関係のお店は品揃えが悪いです。特に食材関係。先日、アジアンマーケットに行ってびっくり。閉店するのか?って言う位くらいに、棚が空でした。幸い閉店はしないようですが。

ところで今年のクリスマスは、去年できなかった家族旅行や、隣県に住む家族と過ごすと皆さん気合が入ってました。しかし、最近感染者数及び重症者数が増加してきていることに関連してロックダウン、または制限を厳しくするかも、という話が政府から出てきているので、ひょっとしたら、また制限がかかるかもしれませんね。とりあえずは夜12時以降の外出制限をする方向だそうです。要は夜遊びの制限ですね。また、パブやクラブにもまた制限をかける方向の様で、経営者から激しく反発が出ています。

クリスマス周辺に向けて、アーティストのライブも色々予定されているようですが(今の時点では、ワクチン証明書と入館時に軽いスクリーニングチェックは必須のようですが)、これらもひょっとしたら軒並み中止、または延期になるやもしれません。この辺りは、今後の政府からの発表を確認しないとわかりませんけどね。

アイルランドでは基本、クリスマスは家族で過ごすもの。筆者にはあんまり関係ない話ですが、お年を召したご家族などと一緒に過ごせるといいですね。ソーシャルディスタンスを守りつつ、感染を減らしていかなければならず、厳しい制限がかかるのも仕方ないかとは思います。
なので、今年は自宅で少人数のパーティや、綺麗なマッピングやイルミネーションを見て過ごすのが正しい過ごし方かもしれません。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ