アイルランドは少し薄れてきているとはいえ、まだまだ敬虔なクリスチャンな国です。
でも、この国でボランティアをしようと思うと、なかなか難しい。

まず、募金活動などのボランティア活動には給料が付きます。つまり、募金をその時給以上集める必要があります。あら、大変。
一般的に、ボランティアの定義・意義が日本とは違い、労働力の搾取というような意味合いはあまりありません。大体は給金が付いてきます。

また、教会などでボランティア活動がありますが、これにはミサに出ていたり、そのコミュニティで認知されていないと参加できないものが多いです。障害者の方のお世話や高齢者のお世話には資格が必要ですし、それ以前に語学力は必須です。そしてこれも無給ではありません。また、小児や病人、高齢者に携わる仕事(ボランティア含む)をするときには、警察で無犯罪証明書を発行してもらうことが必須になります。これは日本のものである必要はなく、こちらで申請できます。

Red Crossなどでもボランティアの募集があります。これは無給ですが、まず参加の許可を取る必要があり、その後その団体が指定するコースを受講する必要があります。活動は多岐にわたっているようですが、私個人、仕事と折り合いがつかず、いまだに参加できていないので具体的なことはわかりません。

他には、SNSで映画やドラマのエキストラ、野外行事のスタッフなどが有料無料でボランティアを募集しています。見ていると面白そうなものもありますので、興味のある方はチェックするのもいいかもしれません。日本語での募集もたまにありますよ。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ