日本だと24時間開いていて、お酒もいつでも買えて、少々お高めでも何でもほとんどの物が揃うコンビニエンスストア。便利ですよね。
こちらアイルランドにもにも、コンビニエンスストアはあります。でも、全くコンビニエンス(便利)ではありません。

CentraやMace、Londis、Circle K、Superがあります。Superは大きめだとスーパーマーケット、小さい物はコンビニとして機能しています。
ただし、24時間開いているお店は少ないです(ゼロではないですが)。
お酒は朝11時ごろから夜10時までしか買えず、それ以外の時間は鍵がかかってたりします。デリコーナーは夜7時ごろには閉まってしまいますが、たまにsubwayとかが入っていたりするのでデリと合わせると種類が少し増えます。でも日本のような品揃えはないですね。

お菓子の種類はそこそこ豊富ですが、お値段高め。生活雑貨や文具も置いているお店もありますが、少ないですね。
電子レンジもないですし、カップヌードルもないので、夜中にちょっと小腹が・・・って言うときには全く使えません。日本人が思うコンビニからは程遠い物です。
その代わり(?)マックやバーガーキング、ケパブ屋は朝方近くまで開いているお店が多く、こちらの方はお酒を飲んだ後、小腹がすいた皆さんが、そういったお店に走っていらっしゃいます。胃もたれするし、太りますね・・・

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ