カナダの祭日、休日は日本のそれと比べると、格段に少ないです。そして日本と違って、日にちが毎年変わります。
カナダ全土の祝日と、州によって独自の祝日もあります。
祝日自体は少ないのですが、現地の人はホリデーといって何週間も旅行に行ったりしてるので、どうしてるのかな?と不思議に思っていたのですが、こちらでは日本にくらべてかなりきっちりと有給を消化できるようで、長期で休みを取る人が多いのです。そのおかげで、祭日が少ないことも気になりません。
カナダでの休日は州によって若干違いますが、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州では以下の通り。
1月1日 New Year
2月第2月曜日Family day
3月下旬〜4月上旬 Good Friday
4月上旬 Easter Monday
5月下旬 Victoria Day
7月1日 Canada Day
8月第1月曜日 Civic Holiday
9月の第一月曜日 Labour Day
10月第2月曜日 Thanksgiving
11月11日 Remembrance Day
12月25日 Christmas
12月26日 Boxing Day
日本のゴールデンウィークやお盆のように、連休があればいいのになぁ、とは思いますが、きちんとお休みが消化できる社会が確立されてるので、あまり関係ないかな?
ちなみに、この祝祭日にお仕事をした人は、特別手当をもらえることになっていますので、逆にこの日にシフトを入れる人も少なくありません!
7月1日の建国記念日であるカナダディでは、カナダ全土でお祭り騒ぎになります。メープルの国旗のついた服や旗を掲げた人が街中に溢れます。
そこら中でイベントがあり、花火もあり上がったりします。初めてカナダディを過ごした時、大勢の人が国旗をもって歩いてるのを見て、ギョッとしました。日本ではあまり国旗を持って皆が練り歩く光景、想像できませんよね?カナダ人、カナダ大好きですよ。
momo@バンクーバー