カナダワーホリ

ワーホリ中にタクシーへ乗る機会も多々あるかと思いますので、今回はタクシーへ乗る際に知っておくと便利な情報について書いてみます。

まず、日本と違って基本的にタクシーがお客を求めて走り回る事はほとんどありません。なので、タクシーが必要なときはタクシーが待機しているであろう場所に自分で行く、もしくはタクシー会社に電話して自分のいる所まで迎えにきてもらいます。

タクシーは、ダウンタウン等の主要ホテルには大抵待機しています。また、大きな駅やモールなどにも少し停まっています。

電話する場合は、電話帳やネットで数あるタクシー会社の中からめぼしい電話番号を調べて、電話します。

I need a TAXIというと現在地を聞かれますので、今いる場所を伝えます。自宅なら自宅の住所でいいのですが、出先でタクシーを呼ぶ場合は、かなり詳細に説明した方が無難です。最近ではタクシー会社に電話する際に使った自分の携帯や自宅の番号に、タクシーが到着すると連絡してくれるので結構便利です。

タクシーのドアは自分で開け閉めしますので、待っていてもドアは開きません。。。。乗った後閉めるのも忘れずに!あとシートベルトも必ずしめましょう。

料金ですが、基本的に表示された料金とチップを少し払います。荷物を運んでくれたとき等にはチップをはずみます。

ただ気をつけないといけないのは、悪い運転手に当たるとぼったくられる場合があります。例えば、表示された料金が23㌦で、おつりを貰ってそこからチップを払おうと思い30㌦渡しても、おつりが返ってこない場合があります。

小銭や釣り銭をあまり持ち歩いてないのも原因の一つですが、運転手が勝手にチップだと言って取り込んでしまうのです。なので私はタクシーの乗る際、きっちりと支払えるように必ず細かいお金を用意します。

カナダのタクシーは比較的安全だとは思いますが、常識的に夜中などに女性一人で乗ることは避けた方が無難です。

車でないとなかなかいけないような所にはタクシーはとても便利なので、賢く利用したいですよね。

momo@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ