カナダワーホリ

バレンタインデーは世界共通で2月14日ですね。町中が赤やピンクのお花でにぎわうのは同じですが、こちらでは日本とは一味違うバレンタインをすごす事が出来ます。

日本のバレンタインといえば、女性が男性にチョコや贈り物をあげたり、告白をしたりする日ですが、こちらでは逆です。贈り物の方向は男性→女性。どちらかというと、カップルが愛を再確認しあうようなイメージが近いかも知れません。

クリスマスの出費から立ち直りかけた所に、ディナーやバラの花束は、男性にとっては頭の痛い日かもしれませんね。

チョコレートはもちろん、花束は定番の贈り物であり、当日は男性が大きな花束を抱えている姿をよくみかけます。日本ではバラの花束なんて、どこかキザなイメージがありますが、やはりバレンタインといえば真っ赤なバラ、ですよね!

義理チョコのような文化はこちらにもあります。ただし、メインはバレンタインカードです。小学生くらいの小さな子でも、クラスメートにバレンタインのカードを用意します。それに小さなチョコでもついていたら大喜びです。

職場でも、同僚とチョコやプチギフトをやりとりすることもあります。いつもありがとう、の意味がこめられているので、日本の義理チョコと同じコンセプトですね。

日本と違う習慣とすれば、ホワイトデーがない所。カナダ人にホワイトデーについて教えた所、なんていい日があるんだ!カナダも取り入れるべきだ!と言っていましたが、今の所は浸透していません!

最後に余談ですが、韓国にはブラックデーなるものがあると聞いた事があります。それは4月14日、バレンタインとホワイトデーに縁がなかった人が、お互いが慰めあう日なのだそうで、黒い洋服を着てジャージャー麺を食べるのだとか。多民族が暮らすトロントにいると、いろいろな国の習慣が聞けるのでとても面白いですね。

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ