DSC03809

カナダの祝祭日は州によって違いますが、国内全土で言うと
ニューイヤーズ・デー 1月1日
グッド・フライデー 4月(変動祝日)
イースター・マンデー 4月(変動祝日)
ビクトリア・デー 5月25日より直前の月曜日
カナダ・デー 7月1日(7月1日が日曜日の場合は7月2日にお祝い)
レイバー・デー  9月の第1月曜日
サンクス・ギビングデー 10月の第2月曜日
リメンブランス・デー11月11日
クリスマス・デー-12月25日
ボクシング・デー-12月26日

この他、各州によってそれぞれ別の日が祝日になっています。全体的に見ても、日本に比べると随分祝祭日が少ないのが分かります。
また、祭日の日はお店がお休みになったり、また開いていても夕方早くに閉まったりしてしまいます。
ところが、この祭日に仕事をすると、通常時給の 1.5倍の賃金が支払われることになっています。なのでわざわざこの日に仕事を入れる人もいます。
ワーホリで働く予定の人にとって、知っていて損は無い情報ですよ!(その分稼げますからね。)

これ以外にクリスマス時期は、20日くらいからなんとなく全体的に社会がスローになり、役所などでも長期休暇に入る人が多々現れます。ですが、逆にお正月はほとんどなく、通常1月2日から平常通りです。

日本にくらべて祝日が少なくても、有給休暇はとても取りやすい国なので、カナダの人々はお休みを存分に楽しんでいます。

momo@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ