日本でのバレンタインは、女性から男性にチョコレートをはじめとするプレゼントを贈りますよね。カナダでは逆です。
男性が大切な女性にプレゼントを贈ります。
チョコレートという縛りはなく、みなさん自由にプレゼントを選んでいらっしゃいます。
当日は、地下鉄やバスの中で花束を持った男性を多く見かけるのですが、なかなか微笑ましい光景なのでほっこりしてしまいます。
私の友人には、家に車で迎えに来てくれた彼からかばんを取ってきてほしいと言われ、開けてみるとトランクいっぱいに赤いバラが入っていたというロマンチックな体験をした子もいます。
ロマンチックな雰囲気なレストランも、この日は本当に幸せなカップルであふれていますよ。
日本でもそうですが、イベントごとにお店の雰囲気がガラリと変わる瞬間があります。12月のクリスマスが終わると、売り場ははやくもバレンタインの赤とピンクにうめつくされます。I love youとかいたかわいいグッズがたくさんでてくる時期でもあるので、かわいいデザインだと自分用に買ったりもしています。
ところ変わって、韓国にはブラックデーという日があるのをご存知でしょうか?これはバレンタインデーとホワイトデー両方に無縁の人が、黒いジャージャー麺を食べる日なのだそうです。
トロントのクリスティー駅周辺はコリアタウンなので、韓国のスーパーもたくさんあるのですが、4月14日のブラックデーにはジャージャー麺の売り場が心なしか目立つ場所にできます。
人種のるつぼといわれるトロントでは、たくさんの国の文化が融合しています。カナダにいるのに違うクインの習慣を知ることができたり、体験できるのは本当に面白いです。
バレンタインの近くに旧正月もありますが、チェイナタウンの盛り上がりは一見の価値ありです。みなさんもたくさんの国の文化が体験できるトロントで、ステキなバレンタインを過ごしてみませんか
Nataly@カナダ