カナダワーホリ

皆様、あけましておめでとうございます!日本でのお正月、満喫していますでしょうか?

私の住むカナダ、バンクーバーは日本から時差がマイナス16時間もあるので、約1日遅れて年が明けます。

毎年のことですが、カナダ時間の12月31日の朝にはもう起きたら紅白の結果が発表されており、日本の実家から正月気分満開の新年の挨拶電話がかかってきます。

でも、こちらはまだ12月31日。この時差には未だに慣れません。

日本では大晦日からたくさんのイベントがありますが、こちらの一大イベントはなんといってもクリスマス。1月1日はただの祭日。

なので31日まで普通に仕事があり、新年も2日からほとんどのところが仕事初めです。

学校でさえ、結構あっさり新年明けてすぐにはじまります。なので、正月気分も何もありません。

最近では、現地在住の日系人たちが頑張って、お餅つき大会を開催したり、除夜の鐘を打てるところがあったりして、少しだけ日本のお正月気分を味わえることができるようになりましたが、基本的にカナダにはお正月がありません。

その代わりと言ってはなんですが、旧正月を祝う人が多いので、毎年旧正月の方が結構盛り上がりますので、是非現地滞在中に日本とは違ったお正月、楽しんでみてくださいね!

momo@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ