カナダワーホリ
生活に必要なものは、現地でも一通りそろいます。ただ、日本の製品が恋しいものもちらほらあるんです。

皆が口をそろえて言うのは、日本のシャンプー&コンディショナーは質が良かったのだということ。

こちらのお湯があわないのかもしれませんが、カナダに来てから髪が傷んでしまったという方は多いです。

以前、どうしても日本の某メーカーのシャンプーが欲しくてダウンタウンから遥か遠い場所(地下鉄とバスを乗りついで2時間弱)の場所まで会に行ったのですが、日本で買うときの約2.5倍の価格で売っており、かなりの高級品であったことを覚えています。それからは、日本から持っていくリストの上位になりました。

また女性の方はサニタリー用品も現地のものは質がいまいちなものが多く、日本のものが恋しくなるかもしれません。

食材を考えてみると、私がもらってうれしいのはカレーのルー(こちらでは日本の3~4倍の価格)、マヨネーズ(日本のものがちばんおいしい)などです。

こちらでもコリアンタウンなどで手に入りますが、どれも高くてなかなか手が出ないので、バッケージに余裕があればおすすめです。

下着や洋服も日本でみかけるような凝ったデザインのものは少なくシンプルなものが多いですし、サイズが合わないこともあるので、いくらか持参するとよいでしょう。

逆に日本に帰った時に喜ばれるものは、メープル関係のお土産でしょうか。

メープルリーフクッキーはカナダらしいですし、味も大好きなのでよく買いますが、最近では日本の輸入雑貨店でも買えるし、なぜかカナダで購入するよりも安く売っているのであまりオススメしません。

個人的にオススメなのはクレストなどの歯磨き粉です。日本にも歯のホワイトニングをうたう歯磨き粉はありますが、こちらのものほど強力な物は見るけることができませんので一度試してみてはいかがでしょうか?

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ