テレビで見る海外の華やかなクリスマス、カナダもそれを体験することが出来る国のひとつです。
クリスマスから年末年始にかけてはHoliday seasonと言われるほど、人々にとって特別な時期です。
Halloweenが終わると街は早々とクリスマスムードになってきます。日本と同様にクリスマスツリーやキラキラとしたイルミネーション、そして”Holiday”の雰囲気に人々はウキウキしているように見えます。
職場では、チョコレートやジェリービーンズなど、お菓子の配り合い合戦が始まるのでこの時期の体重管理は大変です。
また、オフィスにひとつは置いてあるクリスマスツリーの下には、日に日にプレゼントの包みが増えてゆきます。日本と違うのは、これがデコレーションの為の空箱ではないこと。ちゃんと中身が入っているんです!
昔からの習慣で「シークレットサンタ」があります。要はプレゼント交換なのですが、日本のプレゼント交換はランダムに交換しますよね?シークレットサンタは、事前に参加者の名前の書いたクジをつくり、自分がひいたクジに書いてあった方のためにプレゼントを選ぶという方式です。
したがってプレゼント選びのセンスが問われますし、もらった時に「誰が自分のシークレットサンタだろう?」というドキドキがあります。
誰が誰のシークレットサンタなのかを想像するのも、楽しみのひとつなのです!自分がもらったプレゼントで、自分がどう思われているのかが分かることがありますよ。
私はくまのプーさんが好きで小物をたくさん持っているのですが、以前プーサングッズの詰め合わせをもらった時には自分の事をちゃんと見てもらっていると感じてとてもうれしかったです。
クリスマス当日は「家族と過ごすため」方がほとんどです。クランベリーソースのかかったターキー、マッシュポテトなど毎年変わらぬメニューでも、大切な人と囲む食卓は特別です。
そして今年もかなり冷え込んでいるので、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね!
Nataly@カナダ