カナダワーホリ
日本で12月といえば、師走というくらい忙しくバタバタとしていながらも、何処もが活気のある感じですが、実はカナダにも師走はあるんです。

カナダでも11月後半から12月のクリスマス、そしてクリスマス後の26日までは、カナダ全土でショッピングキャンペーンでも開催しているのか、というくらい皆が買い物に走ります。

というのも、クリスマスは国民にとって一番大きなイベント。日本のお正月といっても過言ではない、1年に一度の家族が集まる日です。

そしてクリスマスツリーの下には、山積みになったプレゼント。そう、一人に一つではなく、クリスマスの靴下の中に入れる小さなプレゼントからメインの物まで、一人に対していくつものプレゼントを購入します。

また、家族だけではなく、お世話になった人、お友達、会社の人、学校などいろんな所でプレゼントのやり取りが行われます。

まさに、盆と正月が一緒に来た感じです。

なので、何処のショッピングモールへ行っても恐ろしいくらいの混雑ぶり。通常は、クリスマス後の26日は1年で一番物が安い日になり、何処でも大セールを行っていたのですが、ここ数年の傾向では、クリスマス前に既にセールが始まり、
クリスマスまでにめぼしい物は全て売りつくしてしまうという感じで、ショッピング開始が遅れると、買うもの物がありません!

11月末になると何処のモールにもサンタの家が現れ、サンタさんと一緒に写真が撮れます。このサンタさんも場所によって優しい人もいれば、無愛想な人もいて、毎年人気のサンタは大混雑します。

我が家では子供が産まれてから過去9年間、毎年必ず同じサンタさんに写真を撮ってもらいます。このサンタさんは今まで見た中で一番本物らしく、また本当にいい人で、毎年の再会を覚えていてくれて1年に1回の再会を楽しみにしています。

私以外にもこのサンタさん人気はスゴく、彼が出勤する日以外の他のサンタさんの日は閑古鳥がないています。

カナダにいる間、是非一度サンタさんと一緒に写真を撮ってみてください。主に子供のイベントですが、大人でもとってもらえますし、とても良い想い出になりますよ!

momo@カナダ

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ