カナダワーホリ
私がよく見るニュース番組はCP24です。これはローカルのニュース番組なのですが、トロントに住んでいて知らない人はいない、超がつくほどの有名番組です。

ダウンタウンにテレビ局があり、地元の最新情報を日々発信してくれます。市内で開催されるイベント会場には必ず取材班がきていますし、インタビューを受けテレビ出演を果たしたという友人も何人かいます。

トロント市内はTTCという公共交通機関の交通網が発達していますが、地下鉄の駅やバスターミナルで必ずと言っていいほど放送されているのがCP24です。

特に地下鉄の駅にある電光掲示板には、常にCP24が発信する最新のニュースがデロップで流れています。

トロントはWifi環境が非常にいいので、iPhoneやBlackberryなどのスマホではなくiPod touchを愛用している人が多いですが、私もそのうちの一人です。

私のiPod touchにはこのCP24のアプリがはいっているので、ニュースを活字で読むときにも非常にお世話になっています。

私が以前ホームステイしていた家では、自分の部屋にテレビがありました。その時は、テレビについていたキャプション機能(字幕のようなもの)を使って、よくリスニングの練習をしていました。

カナダの方の話す英語はアメリカの方よりもゆっくりで聞きやすいと感じていますが、それでもテレビから一方的に流れてくる音声を一度で全て理解するのは難しいものです。

聞き取れなかった単語があると、それを数秒遅れで表示されるキャプションでチェックして、語彙を増やす努力をしました。

現地の方が話す自然なスピードになれること、語彙を増やすことなど、勉強への活用方法はたくさんあると思います。

映画DVDなどは字幕があるからと教材に選ぶ方もたくさんいらっしゃいますが、旬なニュースを使って勉強をするのも、なかなかいいものですよ!是非お試しください。

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ