カナダワーホリ
ワーキングホリデーでカナダに来られる方の大半が一度は訪れる、カナダワーホリにとってメジャーな都市、バンクーバー。

「世界で住みやすい国ランキング」の上位にいつもランクインするほど、カナダ人にも観光客にも人気があります。

その人気の一つが、カナダの中でも比較的温暖な気候にあります。

冬は雪もほとんど降る事なく、夏はクーラーが要らない程の過ごしやすさ。ほかのカナダ国内の冬は寒さが厳しく雪も多いので、過ごしやすいバンクーバーはワーホリにも人気があります。

そのかわり、といっては何ですが、雪の代わりに冬場は延々と雨が降ります。降らなくてもほとんど毎日曇った日が延々と続き、太陽をなかなか拝むことができません。

だいたい10月ごろからぼちぼち雨が降りだして、年を越えて翌年の4〜5月ごろまでお天気悪い日が続くので、この時期に来た人は慣れない土地で天気も悪く、精神的に落ち込む人も少なくありません。

ウインタースポーツは日本よりもずっと身近に楽しめます。ダウンタウンからわずかバスで30分程でスキー場へ到着。バンクーバー近郊には、車で30分も走れば3つものスキー場があります。そしてスケート場も至る所にあり、気軽に参加できます。

待ちに待った春が来ると、そこら中に花が咲き乱れ、日本と同じように満開の桜をバンクーバー中で楽しむことができます。ここ数年は日本のサクラ祭りも開催され、屋台等が出店する大きなイベントとなっています。

そして夏。バンクーバーの夏を過ごした人は、必ず帰ってくると言われる程素晴らしい夏。海があり、そしてすぐそこには山があり、自然と程よく都会が融合した街は人々を魅了します。

私の自宅はダウンタウンから車で30分程のノースバンクーバーですが、自宅から2〜3分のところに小川が流れ、森があります。しかし不便かと言ったらそうでもなく、バス停までは30秒、自宅の隣はレストラン、ワンブロックでドラッグストアと八百屋などの商店。そして2ブロックで、病院までありますので、徒歩で生活に必要なことは全て済みます。

世界各国からの移民が集まったバンクーバーでは、本格的な各地の料理も楽しめ、食で困る事はまずありません。

もちろん日本食材店も豊富で、韓国系、中国系のスーパーもあり食材に困る事もありません。

ラーメン戦争と言われる程、質の高いラーメン店が何店もある上に、美味しい日本食ももちろん頂けます。

冬の雨だけは玉にきずですが、それでもこの土地は人を引きつける何か、があるといつも思います。

カナダワーホリ中、是非一度バンクーバーへ来てみてくださいね。

momo@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ