カナダワーホリ
10月31日はハロウィーン。日本ではあまりなじみのないイベントですが、カナダでは子供にとっても大人にとっても一大イベントです。

基本的に魔女やお化けに仮装するのですが、最近ではなんでもかんでも好きな物に仮装して楽しんでいます。毎年その仮装を見ると、その時の流行が見えます。

子供達はハロウィーンの日の夕方、学校から帰ったら仮装して、日が落ちてからハロウィーンの飾り付けをしてある家を一軒一軒まわります。

ハロウィーンの代表的な飾り付けに、カボチャをくりぬいて作ったジャクオーランタンがあります。くりぬいた中にはロウソクがともしてあり、玄関先や外に飾ったりします。

飾り付けてある家へいくと、子供達はお菓子をもらえます。いきなり知らない人の玄関を叩く事なんて普段はまずあり得ないので、子供達と一緒にまわる親にとってもとても面白い体験になります。

訪ねた家の人も大抵は仮装をして出てきますし、結構いいお菓子をもらえたりして気合いが入っています。

雨が降っていたり寒かったりと、外回りも結構大変なことが多いのですが、そんなときは是非モールへ行ってみてください。ほとんどのショッピングモールでは、お店が参加してtrick or treat イベントをしています。

時にはお店の商品をくれたりするので、すごい混雑しますが、室内で寒くなく楽しめるので大人にも子供にも大人気です。だいたいイベントは学校が終わってから、午後3時半以降にはじまります。

また、レストランやクラブでも大々的にパーティーが行われています。仮装コンテストもいろんなところで開催されてますので、ワーホリ中に参加してみるのも楽しいですね。結構な豪華賞品でてますよ。

本格的なハロィーンを是非ワーホリ中に楽しんでみてください。

momo@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ