カナダワーホリ
留学をしたら、一度はホームステイをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか?カナダでもホームステイを体験することができますよ!

ホームステイの探し方は大きく分けて3つです。一番簡単なのは、留学エージェントや語学学校のホームステイ斡旋システムを利用する方法です。

メリットとしては、自分にあうステイ先が見つかるまで、何度でもおうちを探してくれること、また一定の基準を満たした家のみ厳選されているので、大きく外れるということは少ないようです。

しかし、このシステムを利用している家はエージェントに斡旋料を毎月支払い、その上紹介が決まった時にまた成立金なるものをとられることが多く、家賃の価格設定が高めです。多くは家賃は$900前後です。

二つ目はインターネットの掲示板を利用して探す方法です。家賃はエージェントを通すよりも少しお安く、$750~$850程度が多いと思います。注意すべきこととしては、食事の有無やネット環境、ランドリーなど、諸経費がふくまれているかきちんと確認をすること。

例えば、冬のトロントはマイナスの世界になるため、こちらの暖房はセントラルヒーティングという家一件まるまる温める方式がほとんどです。電気代が非常に高くなるため、追加代を請求されるケースもあり、話がちがうともめたケースも何件もしっています。入居時に自分できちんと確かめることが大切です。

最後は友達からの紹介です。私は運良く友人から紹介してもらったお宅にホームステイをしましたが、とても素敵なご家庭で2年ほど滞在した経験があります。家賃は3食込で$600、おやつ、インターネット、ランドリーすべて込みで、追加料金は一切発生しませんでした。

実際に住んでみないとわからないことも多いですが、ホームステイはその国の生活に直に触れることのできる貴重な機会です。是非、検討してみてはいかがでしょうか?

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ