カナダワーホリ

バンクーバーはカナダの西の玄関口。カナダ国内でいえば、一番大きな都市でも、首都でも、州都でも無いバンクーバーですが、温暖な気候が人気で、ワーホリメーカーや留学には一番人気がある都市です。

今日はバンクーバーから行ける、フィールドトリップについて紹介したいと思います。

バンクーバーは、カナダ/アメリカの国境までは、車で1時間弱走ればすぐ。バンクーバーからシアトルまでは、車やバスで国境を越えても3時間程なので、1〜2泊でたくさんの人がバンクーバーからシアトルへ旅行に行きます。

また、カナダよりもアメリカの方が税金も物価も安いので、グリサリーショッピングやガソリンを入れるためだけにカナダから国境を越えるひとも、たくさんいます。

そう、アメリカはカナダに比べるとショッピング天国なのです!

国境からシアトルダウンタウンまでの間にいくつかのアウトレットモールがあり、激安でさまざまなものが購入できます。日本の旅行会社が、このアウトレットに行く為だけの日帰りツアーをバンクーバーから開催しています。

シアトルダウンタウンには、宇和島屋(日本の巨大スーパー)や紀伊国屋書店、ダイソーがあり、日本の物も手に入りますし、スターバックス本店もあり結構楽しめます。

シアトル近郊ではボーイング社などの工場ツアーや、チューリップフェスティバルなども人気だし、ちょっと先へ行けばオレゴン州のポートランドもすぐです。

バンクーバーからフェリーですぐの、BC州の州都、ヴィクトリアも人気があります。バンクーバーよりも少しのんびりした感じの海沿いの街では、花が咲き乱れる春先、そして夏は最高に綺麗。有名なアフタヌーンティーも頂けます。

カナダといえば!の観光地であるバンフへは、車なら10時間。バスツアーなどもたくさん出ています。飛行機ではカルガリーまで1時間、そのあとバスで2〜3時間でバンフへ到着です。

バンフは本当に綺麗な国立公園。カナダならではの自然を堪能できます。エメラルドレイクや、モレーンレイク、レイクルイーズといった湖は、見た事も無いような美しい色。カナダにいる間、一度は訪れて頂きたい、外せない観光スポットです。

また、バンクーバーからサンフランシスコ、ロス、ラスベガスといったアメリカの都市へも飛行機で2時間ほど。時差もありません。日本から行くよりもずっと格安で遊びに行けますよ。

バンクーバーの国際空港は大きく3つに分かれており、国内線、国際線、もう一つはアメリカ線です。アメリカ線に限っては、バンクーバー空港内にアメリカの入国検査があり、飛行機へ乗る前、出国審査の代わりに、いきなりアメリカ入国検査になります。(カナダの空港内ですが、基本的に一歩ゲートを通ったらそこはアメリカ国内扱いになります)。

アメリカへ飛行機で行かれる方は最低でも搭乗2時間以上前に行かれた方が無難です。

アメリカへついたら入国審査はなく、荷物をピックアップするだけです。ちなみにアメリカ線にかぎっては、スーツケースには基本的に鍵をしないことになっています。鍵をかけても荷物検査で壊されるので、普通は掛けません。

写真はアメリカ/カナダ国境にある、ピースアーチ。

momo@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ