イースターの風物詩HOT-CROSS-BUNSホットクロスバン。今年はなんと1月からもう店頭で山積みになっているのを見かけました。イースターの伝統を考えるといかがなものかとも思いましたが、メルボルンは度重なるロックダウンの影響などもあり、前倒しで販売することにしたようです。

イースターの時期にロックダウンになった時のホットクロスバンの保存法なども議論されていました。そんなホットクロスバンのオリジナルは、ドライフルーツやシナモンが入っていて、上に白い十字の模様が入ったパンなのですが近年様々な種類のホットクロスバンが登場しているので、今回はそのホットクロスバンの種類をご紹介したいと思います。

オーストラリアの大手スーパーのコールズ、ウールワース共に1月からの販売となりましたが、この時に売られていたのはオリジナルのみでした。コールズでは3月中旬になると徐々にホットクロスバンのコーナーが増え始めて、おおっ!!と言うようなホットクロスバンが出てきました。
まず一番目を引いたのがプレミアムホットクロスバンシリーズです。こちらは3.50ドルと通常の価格と一緒ですが、通常のホットクロスバンシリーズよりも2つ少ない4個売りとなっています。その分ずっしりとドライフルーツが入っていて、少し高級感を感じるパッケージにもなっていました。筆者のお気に入りはラズベリー&ホワイトチョコレートです。少しオーブンで温めて食べると、とても美味しいスイーツタイムの始まりです。スティッキーデーツ&バタースコッチも濃厚で美味しかったです。
プレミアムではない方もバラエティーに富んでいて、今流行りのグルテンフリーの物も。こちらのおススメはアップル&シナモンホットクロスバンです。アップルとシナモンの組み合わせなんて美味しくないわけがありません!笑。かなり気に入っていてここ2、3年は毎回買っています。フルーツフリーという何も果実が入っていないものもありました。

また、ホットクロスバンフレーバーのアイスクリームもコールズで発売していて、カップタイプとバータイプがあります。どちらもシナモンとレーズンフレーバーが好きならおススメできるアイスクリームでイースター期間中はなんと通常5ドルなのがなんと1ドルに!

いかがでしたか? 日本には様々なお餅などがあるように、こちらでもこのように伝統的なパンがあります。
ホットクロスバンは一つ一つちぎって食べられるようになっているので、お友達とシェア出来るのもいいですね。是非いろいろなフレーバーのホットクロスバンをイースターに楽しんでみてくださいね!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ