オーストラリアに長く滞在しているとよく聞かれるのが、シドニーとメルボルンどちらが良いのか?という質問です。
それぞれの都市に良いところがあるので、どっちが良いかは結局その人次第というか、何がしたいか、どういう過ごし方をしたいかによると思います。でも・・・そう言ってしまうと本末転倒なので(笑)、今回は、両方の都市に住んだことがある筆者の感想を交えながら、違いをご紹介していきたいと思います。
まず気候ですが、シドニーは年間を通して晴れの日が多く、暖かい日が多いです。メルボルンは雨や曇りの日が多く、なんといっても一日の中に四季があると言われるくらい気温が変わるのが特徴です。メルボルンに長く住む筆者の唯一嫌いなポイントでもあります。この気候は最初、甘く見ているとすぐ体調を崩してしまうので注意が必要です。そんなわけで、気候に関して言えばシドニーが過ごしやすいと思いました。
家賃や交通費、交通の便に関しては、メルボルンがお得で便利だと感じます。水辺が近くにあるという事で眺めが良い土地が沢山あるシドニーは家賃もお高め。交通の便も、なんとメルボルンはフリートラムゾーンというシティのトラムの主要経路が無料で乗り放題という区間があります。シティのシェアハウスに住みつつ、この区間を駆使すれば、仕事もプライベートもお得に過ごせるという、ワーホリメーカーにはたまらない利点があると思います。地形の特徴でもシドニーの方が坂道が多く、メルボルンは比較的平坦な道が多いため、街中を歩きやすいという点も魅力の一つだと思います。

シティから綺麗なビーチへ行けるという点ではシドニーに軍配が上がります。筆者もシドニーのボンダイビーチへ何回か行ったことがありますが、綺麗な青のグラデーション、白い砂浜、最初に訪れた時はとても感動しました。メルボルンにも市内から電車やトラムで行けるセントキルダビーチがありますが、綺麗さではやはりボンダイビーチが勝るように思います。しかしセントキルダビーチもそこまで綺麗ではないものの、夕暮れ時には野生の可愛いフェアリーペンギンを見ることが出来るので、そこは嬉しいポイントです。

いかがでしたか? シドニー、メルボルンと同じ東海岸にあるものの、気候から何から全く異なる都市になります。自分が希望する条件をいろいろと比較することも大切ですが、百聞は一見にしかずという言葉もあるので、是非オーストラリアに訪れる際はどちらの都市も足を運んでみてくださいね!!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ