さて、皆さんはオーストラリアで特有の言葉(オーストラリア英語)を何度か耳にしたことはないでしょうか?
オーストラリアにはローカルの人たちが使う親しみのある英語のフレーズが沢山あります。今回はその中でも5つのフレーズをご紹介したいと思います。

【not my cup of tea 】
会話の中でこのフレーズはよく聞く事がありますが、初めて聞いた時はえっ?!となるかもしれません。直訳するとこれは私のお茶では無いですが、私の好みでは無いという意味になります。

【okey-dokey】
こちらも良く聞く言葉。OKという意味で、響きも可愛いので使いたいと思った方は要注意!
日本語でハイハイ、と言ったニュアンスの意味になるのであまり親しく無い人にこのフレーズを使うのはご用心。

【too easy】
おそらく1週間のうちにどこかの場面で必ず言われる事があるだろうフレーズ笑。”Too easy,mate!”はいいってことよ!どういたしまして、心配ないよ!という意味になります。

【cheers】
普通なら乾杯の意味ですが、ありがとうをカジュアルな場面において使うフレーズ。Thank you よりも頻繁に聞くと思います。

【fair dinkum】
こちらは本物のという意味になります。”He’s a fair dinkum Aussie”で彼は生粋のオーストラリア人という意味になります。Fair dinkum?と疑問文になるとReally?に近いニュアンスになります。

いかがでしたか? 是非愛嬌のある個性豊かなオージー英語を使いこなしてさらにネイティブの友達と仲良くなりましょう!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ