コロナで食べることが楽しみになっているそこのアナタ!とは言え筆者も数日前までは食べることが唯一の楽しみな毎日を過ごしていました・汗。ちょっと身体が重い、、そんなときにお勧めなのがファスティングです。
あまり馴染みのない言葉だと思いますがファスティングとはつまり、断食! その断食の中でも味噌汁を主体とした、そんなに辛くない断食を今回は筆者の実際の体験と共にご紹介したいと思います。
※気になる材料もコールズやアジアングロサリーなどで手に入れることが出来ます♪

注意点としてはファスティングの最中にやってくる好転反応です。好転反応とは老廃物や毒素を排出する過程で起こる頭痛やだるさのこと。筆者も好転反応で頭痛や吐き気がありましたがなんとか峠を越え(3日目くらいに)効果を実感することが出来ました。あまりに頭痛がひどい時は、マヌカハニーを少しなめて血糖値を少し上げ、紛らわせていました。また、実感した効果としては以下の通り、

◎寝つきが良くなる、目覚めがすっきり。
◎肌がすこぶる調子が良くなる。
◎自分の食べる適正量を知ることが出来た。
◎身体が軽くなった!(‐3キロ減)
◎忍耐力がついた。

では具体的なファスティングについて。口にするのは基本的に味噌汁と水2リットルのみです。
味噌汁は具無しで、赤味噌、昆布だしを使い、お粥は玄米。味噌汁は味噌の酵素の働きを考えて60℃前後で作ります。筆者はそれにプラスして大根おろしと南高梅も少量食べていました。ファスティングの期間は約1週間。最初の二日間準備食(徐々に慣らしていくための食事で味噌汁とお粥など)、三日間断食、二日間回復食(断食後にゆっくりと栄養を吸収できるような食事。具入り味噌汁、お粥、スムージーなど。)です。

筆者は過去に数回断食をやったことがあるのですが、やはり一人でやるのはだいぶキツイので誰か同じような悩みを持った仲間を道連れにするのが得策かと思います・笑。
一番キツかったのは彼のお昼のラーメンなどを作りながら断食している時です・笑。ただ不思議なことに、3日を過ぎると、そばでお菓子やハンバーガーを食べられていてもそれほど食べたいとは思わなくなったので、やはりなんでも3日続けることが大切なのだと思いました。
また、日本人ならではだとも思いますが、味噌汁が異常に美味しい!! いろんなファスティングを試したことがありますが、この何とも言えないホッとする感じは日本人だからこそ感じる感覚なのではないのかな、と思いました。
学生の頃、朝のニュースを見ながら、ヤバイもう8時だと焦りながらも味噌汁はちゃんと飲んでいきなさい!と言われたあの朝を思い出しながら毎朝飲んでいました・笑。

いかがでしたか? 空腹に染み込むお味噌汁が五感に響いて最高な朝を迎えることが出来る味噌汁ファスティング! 是非、気持ちや身体をシャキッと引き締めたい方はご自分の体調に合わせたファスティング方法で実践してみてくださいね!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ