さて、オーストラリアの名物は一体なんでしょうか?
筆者はオーストラリア歴は約8年になるのですがその中でもこれは!!という料理やお菓子があるので今回はオーストラリアならではのグルメをご紹介します。

まずは、海で囲まれた島国・オーストラリアでは美味しいシーフードが食べられます。その中でも一番手軽にテイクアウェイショップやレストラン、パブなどで食べられているのがご存じフィッシュアンドチップス(大体が白身魚)、そしてカラマリ(イカフリッター)です。
海辺の近くの街なら必ず一軒はお店があります。海を眺めながらカラッと揚げられたフィッシュアンドチップスにレモンをキュッと絞って食べるのは最高! チップスの量がとても多いのでお友達とシェアしながら食べるのもいいですね。

また、オーストラリアのベーカリーで必ずと言っていいほどあるのがミートパイです。
パイ専門店もあります。値段は大体一つ5ドル前後。ビーフのミンチとグレービーソースを混ぜたものが主流ですが、角切りしたステーキ肉がふんだんに使われているものなど、ほかにもいろいろな種類があります。
筆者のおススメはマッシュポテトパイと、タスマニア限定になりますが、ホタテがゴロゴロとたくさん入ったパイです。(街でも見かけますが、空港のパイショップでも食べることができます!) アツアツのパイにケチャップをお好みでかけて食べます。お店でも食べられますが、オージーの冷凍庫にはびっくりするほどミートパイのストックがあるので、もはやおにぎり感覚で食べるものなのかなと感じました。

そして、オーストラリアの伝統的なお菓子といえばラミントン。ふわふわのスポンジケーキをチョコレートでコーティングし、細かく砕いたココナッツをまぶして作られた四角い形の甘~いケーキです。中にクリームが挟まったものもあります。ホールケーキでも売っているので、オーストラリアに来たばかりのお友達に振舞っても喜ばれそう。とても甘いので、ブラックコーヒーや紅茶と共にどうぞ。
いかがでしたか? どれも気軽に食べられるもので、その土地やお店によっても様々な種類があるので、オーストラリア各地を旅しながら食べ比べしても楽しいかもしれませんね。

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ