英語が話せなくてもインターネットがあれば大体のことは調べられるこの世の中。ネットで検索すればなんでもすぐに手に入りますよね。
筆者も日本にいる時は、よくネットで買い物をしていたものです。一定の条件をクリアすれば送料無料はもちろんのこと、届くのも早い。さらにポイントも付く!といったようにとても便利だったので毎月のように、食品類や服などを購入していました。
今回は、オーストラリアでのネットショッピングのメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。

筆者が最初にオーストラリアで通販サイトを利用したのはワーホリ2年目の春ごろ。ネイルの専門学校に行っていたので、その道具を色々揃えようとして初めてオーストラリアのサイトいろいろ見たのがきっかけです。正直、海外のサイトで買うことはなにかトラブルがあれば面倒だという気持ちが先にきてしまい、それまではなんとなく敬遠していました。しかし、欲しかったものが近くで売っていないことや、まとめて買う必要があったため、重い腰を上げたのでした。

結論から言うと、現在オーストラリアで人気の通販サイトはAmazonとebayです。筆者が上記のネイルの道具を購入した時はまだebayしか無かったのでよく利用していましたが、オークション形式の価格表示だったり、(固定価格もあり)PayPalでの支払いだったりと多少の慣れが必要でした。ただ、沢山ある、似たような商品の中で運が良ければとても安いものを見つけることができます。一方で、商品がなかなか届かなかったり(ひどい時は2ヶ月もざら)するのが難点。Amazonだと、その点はebayよりはしっかりしていると思います。
ただ、オーストラリアというお国柄、不在票が入っていなかったり、不在だと郵便局にわざわざ取りに行かなければならなかったりと日本ではあり得ないことがこちらでは普通なのです・泣。梱包も雑な場合がよくあるので、綺麗に届いたらラッキーだと思った方が良いでしょう。

Amazonがオーストラリアに上陸してからはあまり、ebayを使わなくなりましたが、古くて市場には出回らない商品や、中古品などを買いたい場合にたまにebayをチェックをしています。筆者は任天堂DSliteをこよなく愛しているのですが、これもebeyで発見して買いました。出品者の方が綺麗に使ってくれていたのでほぼ新品の状態で正規品の半額以下の値段で買えました。
Amazonもebayもそれぞれ長所と短所があるのでどちらが良いとははっきり言えませんが、その時その時でどちらが得になるのか、早く届くのかなどの見極めが必要だと思います。ただ、日本のように必ずしも商品がきちんと梱包され、早く着き、送料も無料でおまけにポイントも付くなどの神対応ではないことをきちんと理解した上で利用することが大切です。
特に気長に待つという点はオーストラリアでオンラインショッピングする上ではかなり必須ですね!笑。

いかがでしたか? 海外でのオンラインショッピング、クリスマスなどの休暇時期も商品が届くのが通常より遅れたりすることがあるために注意が必要です。上手に利用して快適にオンラインショッピングを楽しんでくださいね!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ