年始早々に相次ぐ、Bushfire。山火事や森林火災と聞いてもあまりピンと来る人はもしかしたら多くないかもしれません。実際のところ、筆者も7年前にこのBushfireのことを聞いて、え?それってどういう現象で火事になるの?誰か火を使ってそれが燃え移ったとか?などと安易なことを思っていました。
今回はさらに深刻化するBushfireについての原因や対策などについてご紹介したいと思います。

そもそもBushfireとは、人為的、非常に乾燥している気候、気候変動、落雷、ユーカリの葉が主な原因となり起こる現象です。オーストラリアは知っての通りかなり乾燥している国で、雨も降らない日が続くと、干ばつになります。それに加えて地球温暖化の影響により気候が変動して気温が上昇します。そのため、乾燥していて気温が上がると火災が発生し、たちまち火の渦となります。また、ユーカリの葉はテルペン(編集部補足:モノテルペノイドの一種でユーカリプトール(1,8-シネオール)という成分がその中心となっている)という引火しやすい物質が含まれています。気温が上昇するとこのテルペンの量が増え、引火しやすいという仕組みになるのです。

正直、森林火災はこの時期になるとオーストラリア全土でよく起こることなのでそんなに大変だとは思っていませんでした。しかし、今回はなんと20人以上が死亡、1500棟以上の家屋が全焼、野生動物は約5億匹が焼死。その中でもコアラは8000匹以上が焼け死に、絶滅の危機とも言われています。私たちがお世話になっているこの広大なオーストラリアで起こっていることに、沢山の人々、動物たちが悲鳴をあげています。ただ祈るだけではもはや何も変わらない現状。
今私たちにすぐに出来ることは、募金です。5ドルや10ドルからでも出来るみたいなので是非こちらから。オーストラリアの山火事の現状を知り、少しでも支援に賛同してくれる方がいましたら、一住民としてとても嬉しく思います。

・ 被災者へ【オーストラリア赤十字】
https://www.redcross.org.au/campaigns/disaster-relief-and-recovery-donate#donate

・コアラ募金【KOARA HOSPITAL】
https://www.koalahospital.org.au/

・ボランティア消防団の方達への支援【NSW RURAL FIRE SERVICE】https://www.rfs.nsw.gov.au/volunteer/support-your-local-brigade

筆者も微力ながら、1月は毎朝開催しているヨガレッスン費を全額この募金に充てることを決めました。少しの募金でも塵も積もれば、で様々な方々の助けになると信じています。
悲惨な現実から始まった2020年ですが、皆助け合って一人でも多くの人が笑顔になれるような一年であるように、そう心から祈るばかりです。

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ