日本でも世界でも、もはや知らない人がいないというくらい有名で大人気の宮崎アニメ。その様々なアニメのシーンがここ、オーストラリアの各地で見られると言われています。
今回は筆者が実際にオーストラリアで訪れた、ジブリに登場するあのスポットをご紹介したいと思います。

【魔女の宅急便】

言わずと知れた名作。このアニメの主人公、キキが働くパン屋さんがなんと、タスマニアのロスという小さい街にあるのです。お店の名前は「Ross Village Bakery」。店内に入ると窯焼きのパンの香ばしい匂いが漂います。そしてなんと庭の離れの上階、屋根裏部屋にはなんとKiki’s roomというお部屋があり、宿泊もできるのです!
筆者が訪れた7年前くらいは当日の予約はすぐに取れましたが、今は大人気の観光地みたいで事前予約をしておいた方が良さそうです。お部屋の中もとても可愛く、空飛ぶほうきとクロネコのジジがお出迎えしてくれます。筆者が訪れた当時は、魔女の宅急便のビデオと、なぜか小柳ルミ子さんのオーストラリアの旅が録画されたビデオがおいてあり、魔女の宅急便でキキに感情移入しながらもその後に見た小柳ルミ子さんのオーストラリア旅もなかなか面白い内容でした。
一人での宿泊だったので、ロスの街散策以外はこのビデオを見て過ごしました。ロスの街自体はかなり小さいので、半日から1日あれば回ることができます。そしてこのパン屋さん以外にも、時計台や、キキがひかれそうになったトラムも、メルボルンのフリンダース駅やその周辺のトラムではないかと言われています。

【風の谷のナウシカ】

オーストラリアの中央部にある、ウルル・カタジュタ国立公園になんと、「Valley of the Winds」その名も風の谷があるのです。
エアーズロックとともに世界遺産になっているこのカタジュタ。筆者は、サンセット、サンライズツアーに参加して、どちらも綺麗に見られたのですが、とても迫力があり写真で見るよりもかなり感動しました。この砂漠地帯といい、乾いた赤土を歩くと、ナウシカのシーンを思い出すことができると思います。都市部では見られない鳥や動物も発見することができます。夏場はハエも沢山飛んでいるので、虫除けネットなどを準備していくことをオススメします。

いかがでしたか? この他にも様々な作品の中に出てくるシーンに似ているスポットが沢山あり、まさにジブリがいっぱい!のオーストラリア。その場所が本当か否かはまだ明らかにはされてはいないみたいなので真相は謎のまま。信じるか信じないかは、あなた次第です!しかし、そうでなくても、ここがそうなのか〜と想いに浸りながらワクワクして訪れる旅もとても楽しいと思います。
ジブリ好きなら是非、作品を見直して様々なジブリスポットを訪れて見てくださいね!!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ