さて、皆さんオーストラリアではどんな食生活を送っているのでしょうか。今回は、日本には無いけれど、これって美味しいの?というような食べ物を3選!!紹介していきたいと思います。

まずは、「Halal Snack Pack」ハラルスナックパック!通称HSP!!!
トルコのケバブ屋さんに行くと必ずある、チップスの上にケバブ(鶏かラム)とソース(アイオリ、チリ、BBQソース)がたっぷりのラーメンでいう二郎系を彷彿させるメガ盛りの代物です!!
最初見たときは唖然としました。ずっしり感は、もはやこれは食べ物なのかと疑うくらい重量があります。だいたい15ドルくらいで、二人で食べるのにはちょうどいいサイズ。しかしオージーはこれをぺろりと平らげます。(恐ろしい。。)
オージーのパートナー曰く、呑みの後の〆にはこれが最高だそうです。コスパもクオリティも高いのですが、カロリーもかなり高いのでお気をつけ下さい!笑

お次は、皆さん誰もがご存知、「VEGEMITE」ベジマイトです。
筆者は最初食べた時、見た目がチョコレートソースのようなので沢山パンに付けたところ、とてもショックを受けました。腐っているのか?これは食べ物なのか??疑問だらけの朝食の時間でした笑。
強烈な味と塩辛さが特徴の発酵食品ですが、慣れればとても美味しく感じます。そしてビタミンB群が豊富に入っているので、肌荒れや口内炎にも効きます。トーストに少し、バターと、ベジマイトを塗りアボカドスライスを上に乗せればとても美味しく食べられます。また、筆者はカレーライスの隠し味としても入れています。他にチーズが入ったチージーバイトやグルテンフリーの物もあるので是非お試しください!

そして、ラストはクリスマスの風物詩?!巨大ハムです!
こちらはスーパーマーケットにも、そしてそれぞれの家庭でも手作りしてクリスマスには欠かせない食べ物です。ハムといっても厚切りの、(ベーコンではありませんよ・笑)ステーキのような感じで、驚くのはそれにクランベリージャムをかけて食べる事です。ハムがメインディッシュなのも驚きですが、クランベリージャムの瓶を当然のように渡された時もまた驚きました。ジューシィな厚切りのハムに酸味と甘さのあるクランベリージャム。食べてみると意外にも合ってさっぱりとして美味しかったです。是非、クリスマスにハムを食べる際はこの伝統的な食べ方を試してみてください!

いかがでしたか? オーストラリアに住まないとなかなか出会うことがないびっくりフード。最初は不味くても慣れてくると美味しいものもあると思うので、是非いろいろ試して新しい味覚の発見をしてみてくださいね!!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ