さてここオーストラリアは美味しいレストランやカフェが沢山あるのですが何せ値段がとても高い!ちょっとランチをするだけで20ドルは普通にかかります。日本ではコンビニでも500円あれば、工夫次第でいろいろ買えるのが夢のようです。そんな物価の高いオーストラリアで、なんと場合によってはタダで美味しくてヘルシーなご飯を食べられるレストランがあるのです!今回はそのお店Lentil as Anything(レンティル・アズ・エニシング)、通称レンティルをご紹介したいと思います。

まず、レンティルはメルボルンに4店舗、シドニーに1店舗あり、なんと料理に対する金額はお客さんが好きに設定できるというユニークな仕組みになっています。お店の中と外に貯金箱のような赤い箱があり、そこにお金を入れる仕組み。この店のコンセプトは経済状況に関わらず、どんな時でも気軽に来て他の人との交流を楽しみながら食事ができる場所を作りたい、という創始者の思いから始まったのです。
食事をして募金をしたり、皿洗いなどをして働いたり楽器を演奏したりと、人によって様々な形で貢献できるコミュニティを目指しているようです。なんだかとても素敵ですね。人々の善意のみで成り立っている事業があるなんて、まさに世界一住みやすい都市メルボルンならではです。

食事はどれもベジタリアンメニューなのでヘルシーで、とても美味しいです。筆者が訪れた時のランチはビュッフェスタイルになっていて、インド風のカレーやナン、サラダ、野菜のステーキ、豆の煮物のようなもの、ラザニア、紅茶のケーキなどがあり、好きなものを好きなだけ食べることができました。また、ここのスタッフはほぼボランティアで成り立っています。ボランティアスタッフは常に募集が行われていて、誰でも都合の良い時に働くことができます。みんなフレンドリーで、働いているというより楽しんでいる印象が強かったです。
営業時間は三部制となっており、朝は9:00〜11:00、昼は12:00〜15:00、夜は、17:00〜21:00です。定休日は無いそうで、いつでも行けるのが魅力的ですね。

いかがでしたか? オーストラリア生活の中で野菜が不足しているけど美味しく楽しく食べたい!でもお金があまり無い!いろんな国の友達を作りたい!ローカルレストランでの働く経験をしてみたい!という方にはぴったりのフレンドリーなレストラン。お店の雰囲気も素敵で、壁にはみんなが描いた絵やアートが飾ってあり、まさにメルボルンな雰囲気。とても趣のある建物で天気のいい日は、日差しを浴びながらみんなでワイワイと外で食事をするのもとても楽しいひとときです。
是非、メルボルンに来た際は立ち寄って見てくださいね。

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ