さて、こちらに住んでから水回り掃除をしよう!と思っても道具なども日本とは勝手が違うためよくわからないまま、きちんと掃除をしてこなかった筆者ですが、数年前にクリーナーの仕事をするシェアメイトと出会った事がきっかけで色々と掃除で使えるものやコツを教えてもらい、今では自分でも大体の掃除ができるようになって来ました!
日本でお馴染みのカビキラーや排水溝を綺麗にするものなどは、こちらではどれを選べばいいのかを今回はご紹介したいと思います!

まず、こちらのカビキラー的なスプレーですが大手スーパーColesから発売されているULTRA mould killer(カビは英語でmouldと言います。ちなみにアメリカではmoldです。)こちらはなんと$3で驚異の漂白力を発揮してくれます。ただ、かなり塩素系の臭いが強く、掃除をする前はゴム手袋やマスクをして、きちんと換気しながら使用しないといけません。また、スプレーをする前も水滴などをきちんと落としてから使用すると効果が上がります。筆者はスプレーしてから大体1〜2時間くらい放置してからシャワーで流しますが、大体の汚れはきれいに落ちてしまいます。タイルの中のしつこい黒ずみなどはティッシュペーパーに染み込ませてから放置すると簡単に落ちます。ただこちらの商品は前述にも書いたようにものすごい臭いで、少しでも長くその空間にいるとクラクラしてしまうので、きちんと防備してから掃除することを強くお勧めします。

また、排水溝が詰まるのはよくありがちな水回りトラブルの一つです。トイレやシンクなど忙しい時に詰まってしまうとホント嫌になりますよね!そんな時には、ACTYZYME UNBLOCKER という一見するとモルモットの餌のような、資材のようなペレット状の商品がとても便利です。
こちらもColesで$21でした。少し高めですが、450gも入っており、一回に使う目安の量がティースプーン一杯くらいの量なので長く持ちそうです。また、この商品は天然活性化酵素で作られていて、有害な毒素を発生しないようで子供やペットにも安全のようです。なんとなく排水溝の流れが悪くなったかなと思った時の夜に1リットルくらいの水とともにこのペレット、ティースプーン一杯を流すだけで翌朝には快適に流れるようになっています。定期的に使用することで排水溝の嫌な臭いを防ぐこともできるみたいで今後も使っていきたい商品ですね。以前は液体タイプの物を使用していましたが、2回しか使用することが出来ない上にこの商品と値段も同じくらいなので、こちらに乗り換えました。コスパも良く、有害物質も出ないようなのでとても気に入っています。

いかがでしたか? 環境に優しい掃除製品は市場に多く出回っています。しかし、きちんと汚れが落ちるかといったらそうでないものも沢山あります。時間をかけて掃除ができるなら塩素系や界面活性剤をなるべく使用していない製品を使用することをお勧めしますが、時間が無い時、短時間で綺麗に掃除したい場合はきちんと環境を整えて上手に使用していくことが大切です。

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ