オーストラリアの中でもちょっと都会的でカフェ文化が根付いているおしゃれな街メルボルン。旅行先としてだけではなく滞在先としても人気を博し、「世界で最も暮らしやすい都市」としても二回、一位を獲得しています。そんなメルボルンの名所を5ヶ所厳選し、筆者の独断と偏見で(笑)ご紹介します!!

まず一ヶ所目は、フリンダースストリート駅。メルボルンのシンボルとも言えるこの駅はオーストラリア国内初の駅として1854年に建設されました。この駅を見るといつもああ、メルボルンにいるなあとしみじみと感じることが出来ます。
また、正面のドーム型の駅ではなく側面の駅の方はジブリ映画の魔女の宅急便のモデルとして登場しているとも言われています。時計台を背景にトラムが走る風景はキキが未知の街コリコに来た時に路面電車に引かれそうになったシーンにそっくりだそうです。ファンにはたまりませんね。

二ヶ所目は、南半球最大級を誇るクイーンビクトリアマーケット! 普通の野菜だけではなく、えのき茸などのキノコ類や大根、ごぼうなど和食に欠かせない食材も手に入るところが大きなポイント!
毎週月曜、水曜が休みで日曜の午後1〜2時が激安になるので要チェックです! 可愛いばら撒き土産も沢山あります。

三ヶ所目は、王道のグレートオーシャンロード! 世界一美しい海岸道路とも称され、メルボルンに来たら是非一回は訪れて頂きたい場所です。日帰りのツアーもあり最安値は29ドルも!大自然のパワーを感じることが出来ます!

四ヶ所目は、ロイヤルアーケード! メルボルン最古のクラシックアーケードでホットチョコが美味しいメルボルン発のカフェココブラックや魔法を売る不思議なお店スペルボックスなど、たくさんのお店が連なっています。
中央にあるマカロンや焼き菓子を売っているお店もとても可愛くてお土産にぴったりです。

最後の五ヶ所目は、文化遺産でもあるルナパーク!!セントキルダ方面にあるこのルナパークは世界最古のジェットコースターがある遊園地でもあります。
正面にそびえる少しレトロで奇妙なピエロの顔のゲートを見ると昔の歴史を感じさせてくれます。中もレトロで可愛いゲームや乗り物があるのでインスタ映えもバッチリです!

筆者による独断と偏見にてご紹介した五ヶ所ですが、いかがでしたか?
自然と都会を両方楽しめるメルボルンで充実した観光をお楽しみください♪

ライター:mii@Aus

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ