今年からオーストラリアの記事を担当することになったmii@Ausです。住んでいるメルボルンを中心にオーストラリアの様々な記事を書いていくのでよろしくお願いします。

さて、オーストラリアはメルボルン。ワーホリや留学生などアジア人がたくさん住んでいるこの街には、なんでも売っている巨大マーケットがシティ中心部にあります。その名もクイーンビクトリアマーケット(Queen Victoria Market)。
南半球で一番大きい野外マーケットの一つで、1000軒以上の屋台が集まっています。そして、その始まりは130年以上前で、もともと古い墓地だった土地の上に建てられ、今も市場の倉庫や駐車場の下にはメルボルンで亡くなった初期入植者達9000人ほどが眠っています。

マーケットには、新鮮な野菜や果物、魚、肉、衣料品、お土産、化粧品、民芸品、雑貨、植物、動物など、ありとあらゆるものが売られています。質が高く、メルボルン中からたくさんのシェフが食材を仕入れに早朝からやってきます。また、値段も安く、スーパーの半額くらいの値段で買い物をすることができます♪ ほとんどの食材が量り売りで買えるため、欲しい分だけ買えるのも便利ですよね!アジア系の料理でよく使われる、えのき茸などのキノコ類、ニラ、ネギ、ニンニクの芽、白菜、大根、ほうれん草、青梗菜なども安く手に入れることができます。(これらの食材は、スーパーでもあまり見かけません。)

この時期ですと、マンゴーがどこのお店でも安く売られていて、とても濃厚で美味しいマンゴーを手に入れることができます。日本だと宮古島あたりで一つ八千円の高級マンゴーと匹敵するような甘くて美味しいマンゴーがなんと2〜3ドルで買えてしますのです!!これは、とてもお得ですよね。また、箱ごと売られている場合もあり複数人で買えばより安く買えますね!(2018年1月現在で、一箱16個入りで10ドルを発見。)バナナもキウイも一箱3ドルなんてものもありました。

いかがでしたか? クイーンビクトリアマーケットは入場無料で、月曜と水曜以外毎日開催されます。ちなみに月曜日が休みなので、日曜日の午後2時くらいからはさらにお値段がぐぐんとお安くなります!この時間が狙い目です。また、夏の間は水曜日の夜はナイトマーケットが開かれ、様々な国籍の屋台が連なり美味しいご飯を食べることができます。ほとんどがキャッシュペイなので、現金をお忘れなく!

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ