さて、ニュージーランドにとって同じような柄の国旗でお隣の国、オーストラリア。皆さんはどれくらいオーストラリアの事をご存知ですか?

オーストラリアはニュージーランドから約3時間のフライトで着きます。どちらもオセアニアの国を代表する国で、ニュージーランド人(キウイと呼ばれます。)はオーストラリアに自由に行き来が出来るようになっています。

ちなみにニュージーランドのワーキングホリデーを終えてオーストラリアにワーキングホリデーに行く(また、その逆もそうですが)には、ビザ申請などが全てオンラインででき、ビザが許可されるとそのまま直接行けるので、そのようなプランで行動するワーホリメーカーをよく見かけます。(筆者もまた然り)筆者の場合は、最初にオーストラリア、それからニュージーランドにワーキングホリデーで滞在していました。

オーストラリアからニュージーランド(オークランド)に引っ越して来て最初に思ったのが、まずスーパーなどが名前は違うけど一緒のブランドがいくつかあるという事です。簡単に言うとマークが同じで名前が違うという感じ。(オーストラリアでいう大手スーパーWoolworthsがニュージーランドではCount down)オーストラリアではここなら安くて安心だ!と思っていたのですが、なんだか若干高い。そう、物価が安いだろうと思われがちのニュージーランドですが、オーストラリアと比べて食べ物や賃貸の値段(シティが特に)少し高いと思ったのが私の第一印象でした。ニュージーランド産の物はもちろん安く手に入るのですが。

また、先住民ですがオーストラリアはアボリジニ、ニュージーランドはマオリ族がいて、どちらも言葉が日本語の音と良く似ています。アボリジニの子供がカイカイ(ごはん)と言っていたのですが、マオリ語にするとカイは食べ物。とても似ていますよね。言葉は似ていますが、特徴はもちろんそれぞれ違っていて、アボリジニを代表するのがアボリジナルアートというドットで表したアートが有名です。また、マオリ族は伝統の踊りである「ハカ」が有名で、ニュージーランドを代表するラグビーのチーム、オールブラックス(世界ランキング1位)の試合の前には迫力のあるハカを踊っています。

いかがでしたか? なかなか全てを比べるのは難しい事ですが、筆者なりにオーストラリアとニュージーランドで感じた違いなどを紹介してみました。実際に訪れて、長く滞在すると両者の違いや似ているところが沢山あると思います。全く違う文化の土地に行くのは緊張しますが、似ている土地となると少し安心しますよね。どちらに行くとしても距離が近いので是非オセアニア制覇して、二つの似ているようで違う国を体感してみて下さい。

ライター:Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ